« 焼き鮭、バター明太弁当 | トップページ | 今日家族健診を受けました »

日本で歯のおかしい治療経歴「1」

「2007年10月30日の出来事」

日本に来てからと言うもの、歯について、ずっと悩んでいます。

何故なら、私の歯は結構悪くて、虫歯が多くて、中国に居る時に、ずっと見て貰った歯の医者さんが居るのに、だから、悩んだりする事があまりなかった、

上海に居る時に、いいのは医者さんと出会って、私の上の歯は全部瀬戸物(せともの)の歯を嵌め込みました。(はめこむ)

下の歯はそんなとても悪くないの原因で、そのままにして、けど、虫歯は少しあった、

今私とネズミはそろそろ、子供が欲しいかぁ~~って、

でも、妊娠する前は歯を治さないはいけないのに、

私の歯の治す経歴がここで皆さんに紹介したい。

第一回、10月30日に、今日私は前日予約の歯医者さんのところに行きました、

10時30分の要約時間に私は準時に着きました、治療の椅子の上に座ったから、

私の状況、妊娠する前で私の歯は全体に直したい、虫歯も、悪い所、いろいろ歯医者さんに説明しました、ついに、歯医は私に歯の全体の写真を一枚撮りました、人はあの機械の真ん中に立って、機械は頭の周りに廻って、写真をとる。写真を撮ったら、歯医は少し説明をくれました後、悪い根は4つを抜いて、それだけ、まだ、つきの診査するときに、主人に連れてきて、いろいろ主人に詳しくに言いつもり、で今日の審査は終わりました、

まじ~~何にも見て貰えなかった、私の悪い虫歯について、何にも言いません、それで終わった?

でも~~~私は何にも言いなかった、お金払った、全部は5000円なのに、保険があるのに、1500円を払いました。

歯医者さん処、どう帰ったの、分からなくて、頭を真っ白だった。

家で落ち着く出来なくって、なぜ~~~なぜ~~~何にも見てなかった、

ついに、主人に電話をして、今日の事を主人に言いました、

主人はあの歯医者さんが悪くなら、ほかの医者さんに行って見てくれば、

そうね~~主人は言葉を聴きながら、もし、ずっとあの悪い歯医者さんの所に通ったら、気持ちずっと悪くママになると思っていました。

よし~~ほかの医者さんを探す、

インターネットで調べって、よし~もう一つ、家と近い歯の医者さんを見つけた。

時間を予約して、今回はいろいろ状況に詳しく聞きました、

お金いくら?何回歯を治れます?初めって行くなら治療を受けますか?前の医者さんから、された悪いこと、全部この医者さんに聞きました。

電話の向こうは優しい女性がいろいろ説明してくれました、ついに、決めた、

この歯医者さんの所に行こう~~~。

インターネットから場所を記して、家と近いのに、向こうは駐車のスペスが少ないだから、

自転車で行きました、以前、結構通るところで、全く着付かなかった、

いいい~うぃうぃうぃ~~自転車で~~直ぐ着きました、

受け付けの女性は中年の女性だった、部屋は前の歯医のところより大きくて、歯の衛生看護婦前の歯医のところより多くて、まだ、診療椅子は前の歯医のところは3個だけ、ここは5個で、一人の医者で結構忙しいすぎる。

って、先ず私の保険書を出して、申し込みして、それから、少しまでで貰えって、この歯医は看病の人が多いくせに、5~6分後、私の名前を呼びました、はは~~辿りついた、

女性看護婦は私を診療椅子の前で連れました、最初、女性看護婦は私に簡単の診査を受けました、そして、まだ5~6分後、診査の歯医が来ました、前の医者と同じ様に一回全体の歯を見たから、いらない歯と前同じだったのに。けど~~今回はあの大きい機械を使ってなかた、虫歯について、小さい写真を撮ってくれました、でも今回、私は前と同じの言い言葉を言ってなかた、直接、私の虫歯を治療したいと言いました。面倒くさい言葉を一切言い無かった。

今回私の歯治療を受けましたが、一回全部治さなくて、まだ、4回があるのに、此れは一つの歯についての治療だった、歯医は「毎回一つの歯を治療できる、ほかの歯は一つずつをなおす」といわれました、マジ~まだ~毎回、毎回、ひとつずつ、遅いよ~~時間が長いよ~~って院長、今度来る時に、あの同じ方の悪い根を一緒に抜きませんか?と聴いて、いいよ、って答えました、~~~いつ良いですか?受付の所で都合いい時間を受けてもいいですよ。~院長と答えました、明日、明日、私は来ます。私は直ぐと言いました。

私の虫歯を今回に根管治療法を受けましたのに、時間がちょっとかかります。

でも、根管の治療は毎回の間は5天にかかれます「上海に居る時に根管の治療法を受けましたから、それについて、少し分かりましたが、なぜ、すぐ、明日も治療を受けれますか?そんな短い時間で疑問があるよ、

なぜ~私は明日に行く事大丈夫ですか?

その疑問を考えしながら、インターネットでもう一回調べました結果は、この治療の前後の時間が結構かかりますよ。

まぁ~~今日はそのままにして。

明日、歯医者さんに聞こうと思っています。

んんんんん~~~ううう~~~~~疲れた!

日本で歯を治すのは、かなり、程がおりますね!

でも~少し安心しました、いい医者さんか、悪い医者さんか、試しで診ようと。

自分と会う医者さんを見つけるのは難しいよ~もし~本当いい医者なら、家の主人に紹介してあげる、家の主人の歯も悪いよ。

夜、この件について、中国の母に聞いてみると、母はあの痛くない奥歯をなるべく抜かないってください、此れは母の多年の経験かも~~だから、明日は今暫く抜きませんと院長に言いようと思っています。

私の歯について、今日一日の出来事だった。

人生もしいい医者さんと出会ったら、幸せです。

最後、今日 第二家歯医者さんの所で9360円を使いました、自己負担2810円になりました。もし、保険が無い場は高すぎる~~~よ~~。

はぃ~~~~~なぜ?

ღ。゚・◕‿◕。 ここ押して、もっと頑張るね!

|

« 焼き鮭、バター明太弁当 | トップページ | 今日家族健診を受けました »

日本生活有感」カテゴリの記事

コメント

日本での歯の治療は1週間に一度が普通だからね。
上海はどうだかわかりませんが、北京方面では歯医者さんというのは日本の技術よりもすご~~~く遅れてましたよ。
友達の50代の主婦の方が歯が痛くて北京の大きい病院に行ったのに、「この技術は中国にはないので、日本に帰って治療してください」って言われて、歯の治療のために3か月も帰国したよ。
で、うちのちゅうちゅうのオジサンが歯医者さんやってるんだけど、一度見に行ったらさ、衛生上、パス。って感じだった。
妊娠までに完治しなくても、妊娠中でも治療してくれるってところのほうがいいとわたしは思うけど、いかがかしら??
病院によっては「妊娠中は…」って断るところもあるみたいだし。
妊娠しても治療してもらえますか?って聞いてみたら??
歯はね、放っておいても治らないからね。

前回記事、中国のyahooではまだまだ、中日友好は問題が残ってるんだな、と思う。
けど、それは中国だけの問題じゃないから。
日本人だって、「中国人は・・・」とかよく言うし。
わたしは他国を非難する前に、自国を良くすることに力を注いだほうがいいと思うのだけれども。
ま、わたしたちは家庭を守りましょう。
小さいけれど、家庭を守れなければ何もできませんから。

わたし、専業主婦ですよ。
仕事していません。
ぐうたら主婦してます。

早くママ友になって☆
妊娠報告、楽しみに待ってます。
まだまだかな??
まずは歯の治療、がんばってくださいね。

投稿: らおりぃ | 2007年10月31日 (水) 12時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 日本で歯のおかしい治療経歴「1」:

« 焼き鮭、バター明太弁当 | トップページ | 今日家族健診を受けました »